[PHP-users 21899]Re: Netscape系のメーラーで件名が一部文字化け

Miyabe Satoshi satoshi @ randynetwork.com

宮部です。

From: "Takurou Mizuno" <takurou.mizuno @ ctc-g.co.jp>
Subject: [PHP-users 21896] Re: Netscape系のメーラーで件名が一部文字化け
Date: Mon, 31 May 2004 13:03:04 +0900

takurou.mizuno> > どのように文字化けしますか?
takurou.mizuno>
takurou.mizuno> 【〜〜正常〜〜】 XXX作6H 事後処理依頼
takurou.mizuno> といった感じです。
takurou.mizuno> (作業→作6H)

ちょっと調べてみましたが、先程示して頂いたプログラム

 |  // サブジェクトを jis にして、MIME エンコード
 |  $subject = i18n_mime_header_encode( i18n_convert($subject, "JIS") );

だと、長い subject の処理に問題があるみたいです。

i18n_mime_header_encode 関数で、長い Subject を分割
してくれるのですが、分割したあとに ^[$( をつけてくれ
ないようです。
(^[$( は、JIS の 漢字の始まりを示すおまじない。)

なので Netscapeのメーラー では、それを JIS と認識で
きず、文字化けのようになってしまうのだと思います。

takurou.mizuno> 現状は、PHPのメール関数を使用する記述にしようか思案中です。

簡単なテストプログラムで試してみる価値はあると思います。
--
ランディ・ネットワーク
  宮部 敏史 (Miyabe Satoshi) / satoshi @ randynetwork.com