[PHP-users 23536]Re: 内部エンコードの違いにより生じた文

titi @ beefarm.jp titi @ beefarm.jp

発言元です。レスが遅くて申し訳有りません。

みなさん、ありがとうございます。あさかわさんのアドバイスでは理論的には復
元も可能な気がしますね。

>あさかわ
>
>受け取りがEUC
>内部がEUC
>なら、変換はかかってないので
>なら、データはSJISのままで格納されていたはずです.

>なので、ふりがな:という部分は、EUC->JIS変換されてるわけですが
>
>????@??
>の部分は
>
>SJISなのに、EUC->JIS変換されてとどいてるわけです.
>なので、いちど、メールを、JIS->EUC変換して
>ふりがな:の後ろを、SJIS->EUC変換すれば、復元できるはずです.

1つ頭の痛い問題が残っています。この文字化けが発覚したのは、メールで送信
されてきた時でした。フォームメーラーの仕組みですので。

恐らく変換を試みるには、受け取ったPCのメーラーよりこのメールのデータをバ
イナリで引っこ抜く必要がありそうですねw。

既に画面上に表示されている時点でデータとしては死んでますからね。。。

みなさん、ありがとうございました。貴重な情報となったと思います。