[PHP-users 23551]Re: mb_strimwidthと utf-8

Makoto Banba banban @ chuo-gr.co.jp

片岡さま

> 7.4.6 on Linuxと8.0.0 beta4 on Windowsで試してみましたが、上記とは異な
> る結果(私の予想していた結果)となりました。

すみません。私の勘違いでした。UNICODE のデータベースでテスト
しているつもりが、SQL_ASCII となっていましたので、ちゃんとテスト
しなおせば、片岡さまのおっしゃるとおりです。
気づかせていただき大変感謝です。

ここら辺の仕様はDBによってクセありますね。先の Firebird では、
シングルバイトとマルチバイトでは、入る文字数のカウントがまったく
違うのでJavaですごく苦労した覚えがあります。
PostgreSQLのこの仕様は、考えなくていい分、楽な気がいたします。

--
 番場