[PHP-users 23578] Re: あるフォーマットのテキストを PostgreSQL に格納

KATOH Yasufumi karma @ prog.club.ne.jp

加藤泰文です.

    in message   "[PHP-users 23577] あるフォーマットのテキストを PostgreSQL に格納"
                  Kazuki Nakajima-san wrote:

> 以下のようなファイルをRDB(Postgresql)に取り込みたいと思っています。
> テキスト整形手法の問題なのですが、どうすればうまく取り込めますでしょ
> うか?

深く考えてませんが,パッと思いついたのが

- 単純にテキストファイルの一レコードを読んで,一件ずつ PostgreSQL に登
  録するスクリプトを書く (別に PHP でなくても良い)
- テキストエディタの置換を使いまくって,テキストファイルを PostgreSQL
  で一発で登録できる形 (例えば Tab 区切り) に整形して COPY コマンドや
  ら psql コマンドを使って登録

((((    加藤泰文
○-○                karma @ prog.club.ne.jp
 (Web Page) http://park2.wakwak.com/%7Ekarma/
   中南米の音楽のページを更新 (October 17)