[PHP-users 23591] SSHからリモートでスクリプトを起動するには

h.yamanaka yamanaka_hideki @ yahoo.co.jp

やまと申します。

PHPでsshを使ってリモートホストにログインして
リモートホストにあるシェルスクリプトを
起動させたいのですが、方法が分からず
投稿させて頂きました。

┌──────┐
│ PHPのホスト│
└──────┘
       ↓ ssh でログイン
┌──────┐
│  ホストaaa │  特定のシェルスクリプトを実行
└──────┘

手動での手順は以下のような感じです。
(PHPのホストから実行しています)
$ ssh user @ aaa
$ ./shell.sh -etc etc

これをPHPで自動的に実行する方法がありましたら
教えて下さい。