[PHP-users 23669] Re: POST でアップロードしたファイルの属性

Mizutori Tetsuya cronus @ mizutori.net

At 11/19/04 01:51, らむじぃ さん wrote:

> 質問する前に、まず関数マニュアル見ましょう。
> http://jp2.php.net/manual/ja/function.umask.php

私も最初は umask かなと思っていたのですが、
(1) Apacheは ユーザxxx で動いていて umask は指定してない
(2) phpのumask関数で確認すると、現在の設定は 0022 になっている
(3) 試しに、アップロード手順の直前に umask(0022) を入れてみても
    結果は 0755 になってしまう。

通常の fopen() でのファイル書き出しは 0644 になるので、
POSTメソッドによるアップロードは何か別の設定があるのかな
と思ったわけなのですが、どうも原因がよくわかりません。

--
水鳥哲也@大崎.東京
Mizutori Tetsuya, Tokyo Japan