[PHP-users 23757] Re: アップロードに関する質問です。

Sumito_Oda oda @ bst.jp

織田です。

>http://www.php.net/manual/ja/ini.sect.file_uploads.php#ini.upload-max-filesize
>表 2. PHP_INI_* 定数の定義 より

upload_max_filesizeはPHP4.3.0以降で、
PHP_INI_ALL → PHP_INI_SYSTEM|PHP_INI_PERDIR
に変更となりました。ある意味見落しだった訳ですが、
PHP4.3.0より前のバージョンであればスクリプト内の
ini_setで設定できる可能性もあります。とは言え
post_max_sizeがPHP_INI_SYSTEMなので、スクリプト内で
変更できても余り意味のないことですね。

post_max_sizeはPHP4.3.0以降で、
PHP_INI_SYSTEM → PHP_INI_SYSTEM|PHP_INI_PERDIR
memory_limitは、ずっとPHP_INI_ALLのまま。

もっともこれら設定オプションは比較的きつめの
制限に設定して設置する場合もあるので、どの環境でも
マニュアル通りであるとは限らないかも知れません。

共有サーバであれば、CGI版のPHPを利用している可能性も
あります。その場合は自分用のphp.iniの変更で行います
phpinfo()などを利用して、環境を確認してみてください。
自分の利用している環境/状態はサーバ屋に質問すべき事項です。

--
Sumito_Oda mailto:oda @ bst.jp