[PHP-users 23416]Re: phpのアップグレードについて

Kazumasa Gotoh kgotoh @ cic-kk.co.jp

From: FUJII Hiroyuki <hfujii @ auecc.aichi-edu.ac.jp>
Date: Mon, 04 Oct 2004 15:07:46 +0900

> この modules/libphp4.so というのは、
> apache2/modules/libphp4.so ですよね。

私の環境では /usr/local/apache2/modules/libphp.so になりますが、
そちらで --prefix をどのように指定したかわからないため、先のメイルの
ような書き方をしています。

> これってPHPをインストールすると、自動的に導入されるものですか?

そのように指定してれば、そうなると思います。

> いま、libphp4.soのタイムスタンプを見てみると、9月17日になっていますから、
> 以前、導入したときのままで更新されていないと思います。

それでは 4.3.8 のままだという事になります。

> findで libphp4.so を探すと4.3.8のときは、
> ソースを展開したディレクトリ php-4.3.8/以下にも、libphp4.so
> というファイルがありますが、4.3.9を展開したフォルダ以下には、
> libphp4.soというファイルはありませんでした。

4.3.8 の Build 時と configure のオプションが違うのでしょう。
4.3.8 と 4.3.9 のソースツリーそれぞれの config.status を比較して
みてはいかがでしょうか。

> 念のため、いったんlibphp4.soをlibphp.so.bakに移動してから、
> phpをもう一度、./configure make make install してから、apacheを再起動し
> ようとすると、
> マシンからlibphp4.soがありません、と返してきます。

libphp.so を作りたい場合には、例えば私の環境であれば以下の指定をします。

  ./configure --with-apxs2=/usr/local/apache2/bin/apxs

実際にはその他にも --enable-mbstring, --enable-mbregex, --with-zlib と、
私の場合は PostgreSQL も使うので、--with-pgsql=/usr/local/pgsql も
指定しています。

(株) セントラル情報センター
                             後藤和政    kgotoh @ cic-kk.co.jp