[PHP-users 23511]MLサービス長期停止のお詫びと状況説明

staff @ php.gr.jp staff @ php.gr.jp

php.gr.jp の ML をご購読の皆様へ

  ML サービス長期停止のお詫びと状況説明

					日本PHPユーザ会管理者一同

  今回、10/15 以降 php.gr.jp の ML サービスが本日 10/28 22時頃までストッ
プしていました。皆様には大変ご迷惑をかけ、申し訳ありませんでした。

  障害の原因は、マシンと回線を提供していただいていた会社様との連絡がう
まく行っておらず、その会社様のネットワーク環境の変更にともないインター
ネット不到達になったことによります。日本 PHP ユーザ会内で責任の所在が不
明確だったのが主な原因です。誠に申し訳ありませんでした。

  本日、別ネットワークにてサーバの接続を行い、停止時点でのサービスは全
て復活しました。ML アーカイブも以前のものは失われていません。

  ただ停止期間中に各 ML に送られたメールは、場合によってはエラーメール
として送信者に返されていると思われます。申し訳ありませんが、その場合は
再度投稿をお願いいたします。

  今後はこのようなことのないように、責任分担を明確にしたうえで、新サー
バへの移行も考慮に入れて、障害に強い体制に持っていきたいと考えておりま
す。

  今後とも日本 PHP ユーザ会をどうぞよろしくお願いします。

--
staff @ php.gr.jp