[PHP-users 23523]Re: 内部エンコードの違いにより生じた文字化けメールを読む方法。。。

sawa @ keel-inc.co.jp sawa @ keel-inc.co.jp

Y.Sawaです・・・・

> ちなみに、サーバーの内部エンコードはEUCなので、フォーム部分がSJISで書か
> れていた時点でNGでした。

なんででしょ?
文字コードを変換すればいいと思いますよ。単純に。

っていうか、突っ込みどころを2点くらい言わせて貰うなら、
まず、PHPの場合はmbstring.internal_encodingをきちんと指定しておけば、勝
手に文字コードを解釈してくれるんじゃなかったでしたっけ?

http://tsuttayo.sytes.net/php/char_trn/
には、mbstring.http_input=autoなら自動認識してくれると書いてます。
マニュアル見てないので確証ないですけど。

それから、多分これが原因だと思うんですけど、メールってEUCで送れるもんで
したっけ?PEARを使ってるのか、Mail関数を使ってるのか知りませんけども、そ
の辺見直してみてはどうでしょう。

さすがに、ソースがないんで、どこでどんな文字コードになってるのか分かりま
せんです。

> ちなみにマルチバイトが完全にやられているのは一目瞭然なのですが、文字化け
> ではなく何と表現すれば良いのでしょうか?

文字化けでしょう。

--
Yuta Sawa
mail: sawa @ keel-inc.co.jp