[PHP-users 23161] Re: Zero Sized Reply

稲村 暢亮 inamuran36 @ mahikari.or.jp

 お世話になります。稲村です。

1.宇野さん、ありがとうございます。

早速試してみました。

> ・PHPを、InterBaseへのアクセスが可能な設定で構築してあるかどうか。

ibWebAdmin(PHPでの管理ツール)ではアクセスが可能でしたのでPHPでのアクセスは
可能な状態です。

> ・PEAR DBではなくibase_connect関数を使った場合、そのDBに接続できるか。

次のようなプログラムを作成してみました。(これで大丈夫でしょうか?)
<?php
//接続IDを取得
$conn =
ibase_connect("192.168.0.113:c:/database/master.fdb","SYSDBA","masterkey");
if($conn){
    print ("接続に成功しました。");
    print $conn;
}
?>

そうすると
接続に成功しました。Resource id #2
ということで接続も出来ているようでした。

> ・PHPの入っているホストにInterBaseのクライアントツール(isql)を
>  入れてそれを使った場合、DBに接続することができるかどうか。

実はまだこれがはっきり確認が取れていません。
これから少し時間がとられてしまうので、途中報告です。
少し試したときはI/Oエラーが出てました。コマンドの書き方が悪いような気がしま
す。
もうちょっと調べてみます。
でも、ibase_connect関数で接続できたのでやはり可能性はPEARでしょうか?

確認なのですが、リモートアクセスのとき(isql)は -databaseオプションなどで
ホスト/DBを指定してやればいいんですよね?
(debianのfirebirdではisql-fbコマンドになってました。)

2.堀田@長崎市さん、ありがとうございます。

>あと、エラーを返しているのは squid みたいなので、念のため
>・プロキシを通さずにやってみたらどうなるか

ありがとうございます。試しましたが同じでした。
(実はプロキシが2台あって、ネットワークの設定で、80番ポートへのアクセスは
別のプロキシがすべて拾うようになっています。)