[PHP-users 23169]Re: 時刻の計算について

Seto seto @ 1kg.jp

 Setoです。

>時刻の計算についてご教授願いたくメールをさせていただきました。
>以下のテーブルの「sta_tim」と「end_tim」の時間差を計算したいと
>考えています。php上で計算させる方法があるのかそれともsql文上
>で計算できるのかそれすらわかりません。

どちらでも可能でしょう。

MySQLでってことなら
http://dev.mysql.com/doc/mysql/ja/Date_and_time_functions.html
とか MySQLのMLで聞くなりしましょう。

PHPでってことなら
mktime http://www.php.net/manual/ja/function.mktime.php
strtotime http://www.php.net/manual/ja/function.strtotime.php
とか調べて見るといいと思います。
等MLの過去ログも参考になるかと思います。

>すみませんがわかる方がいましたらお教え願えないでしょうか。
>よろしくお願いします。

いずれにしても それほど難しい問題ではありませんので
もう少しご自分でマニュアル等調べたほうがよろしいかと思われます。
(難しい難しくないは人それぞれ相対的なものですが
  自分で調べて見つかる範囲だと言うことです。)

あと質問するときには各バージョンも含めて
環境をきちんと書くようにしましょう。

Junya Seto