[PHP-users 23243]Re: SJISのOracleから半角カナデータを取得するとfalseに変わる

永野 泰之 y_nagano @ nagoya2.jrc.or.jp

永野です

Naomasa Numajiri said:
--省略
> これと同じではないですか?
> http://ns1.php.gr.jp/pipermail/php-users/2002-September/010255.html
>
> Googleで「半角カナ バイトサイズ」でヒットしました。
--省略

Naomasa Numajiriさん情報ありがとうございます。まさに同一の現象です。
検索の焦点がずれていたようでこの情報は見つけられませんでした。

こちらの環境でテストした結果、
SQL内で、該当するフィールドを

  rpad(hoge,100,' ')

として意図したデータは返るようになりました。
当方としてはこれで解決するのですが、これはOCI8関数の仕様なんでしょうか・・・

ありがとうございました