[PHP-users 23253]Re: SQLiteを共用サーバで使用する方法ありますか?

      上鍵です.こんにちは.

Kouichi Matsumotoさんの<20040908231214.0EB9.MATCHORI @ yahoo.co.jp>から
>DB環境のない所でも使用できる「SQLite」をLinuxのPHP4で使用したく、
>root権限がないサーバへインストールを試みたところ
>インストールできませんでした。通常のpear installではなく、
>インストールして「SQLite」を使用する方法はありますでしょうか?

      root 権限が与えられていない意味など,やっていいかどうか分かりま
    せんし,Matsumoto さんが下記手順を踏める環境かわかりませんが

$ PHP_EXTENSION_DIR=$HOME/share/php/extensions
$ tar zxvf SQLite-1.0.3.tgz
$ cd SQLite-1.0.3
$ phpize
$ configure --prefix=${PHP_EXTENSION_DIR}
$ make
$ make install

    これでホームディレクトリの(例えば
    /home/yamada_taro/share/php/extensions)にSQLite.so が出来ると思い
    ます.で,PHP スクリプト上は dl() 関数でフルパスで共有ライブラリを
    指定すれば動くと思います.

<?php
dl( "/home/yamada_taro/share/php/extensions/SQLite.so");

//  通常のコーディングをどーぞ

?>

#pear install でビルドは出来てるみたいだから phpize などのコマンドはあ
 るはずですよね.あと「多分」です.ごめんなさい(苦笑

      ちなみにモジュールによってはビルドをするだけなら

$ pear build package-file

    で行うことも出来ます.残念ながら SQLite は出来ないようですが.

Tadashi Jokagi/Setagaya city mailto:elf @ elf.no-ip.org
Fedora JP Project http://fedora.jp/
Fedora Project    http://fedora.redhat.com/
Fedora and Red Hat are registered trademarks of Red Hat Inc.