[PHP-users 23305]GDライブラリのインストール(有効にならない)

konet218 @ ybb.ne.jp konet218 @ ybb.ne.jp

近藤といいます。

GDライブラリをインストールしましたが、GDが有効にならず困っております。

環境は下記の通りです。
FreeBSD 4.10-RELEASE
PHP 4.3.7

GDライブラリが入っていない為に、rootになってインストールを行いました。
インストール手順は下記の通りです。

--- jpegsrc.v6b.tar.gz
tar zxf jpegsrc.v6b.tar.gz
cd jpeg-6b
./configure --enable-shared
make
make install

--- libpng-1.2.7.tar.gz
tar zxf libpng-1.2.7.tar.gz
cd libpng-1.2.7
cp scripts/make.linux makefile
vi makefile
---- vi での編集点 ----
#ZLIBLIB=/usr/local/lib
#ZLIBINC=/usr/local/include
ZLIBLIB=../zlib
ZLIBINC=../zlib
を、
ZLIBLIB=/usr/local/lib
ZLIBINC=/usr/local/include
#ZLIBLIB=../zlib
#ZLIBINC=../zlib
に編集。
make
make install

--- zlib-1.2.1.tar.gz
tar zxf zlib-1.2.1.tar.gz
cd zlib-1.2.1
./configure --shared
make
make install

--- freetype-2.1.9.tar.gz
tar zxf freetype-2.1.9.tar.gz
cd freetype-2.1.9
./configure
make
make install

取り合えずApacheの再起動(意味ないかもしれないけど)。

その後phpinfoにてGDが有効かどうか確認しましたが、表示されていませんでした。

これだけでは不備なのでしょうか?
GDのインストールに関するウェブページを数ページ参照したのですが、
上記までの説明しかなかったので、これでGDが有効になると思ってたのですが…。

インストール手順に不備があったのでしょうか。

よろしくお願い致します。