[PHP-users 23315]Re: GDライブラリのインストール(有効にならない)

konet218 @ ybb.ne.jp konet218 @ ybb.ne.jp

近藤です。

返答ありがとうございます。

>extension=php_gd.dll
>extension=php_gd2.dll

拡張子が.dllなのでWindows用ですね。
投稿してすぐにひらめきました。

> portsで入れ直してみてはいかがでしょう。
> # cd  /usr/ports/lang/php4
> # make install
> ただ4.10-RELEASEのままだと4.3.6かな?

portsに関してですが、理解出来ていないので検索してみます。

> 肝心のPHPのインストールのことが書かれて無いようですが
> どうやってるんでしょうか?

ホスティングサーバーであり、PHP等は元々入っていたので
どのようにインストールしたのかは不明です。

/var/db/pkg/ の中を ls -la すると、
nw_bind-837-bind_8.3.7
nw_proftpd-129-proftpd_1.2.9
nw_php-437-_4.3.7
等のディレクトリがあります。

# cd nw_php-437-_4.3.7
# ls
+COMMENT +CONTENTS +DESC +DISPLAY +INSTALL +MTREE_DIRS

コントロールパネル上からソフトのバージョンが見れるのですが、
それらと照らし合わせるとバージョンが一致します。
と言う事ですのでportsでインストールされているかと思います。

phpinfoで確認したオプションは、
'./configure' '--with-apxs=/usr/local/apache/bin/apxs' '--with-mysql=/usr/local' '--with-libmbfl' '--enable-mbstring' '--enable-mbstr-enc-trans'
です。

PHPのインストール方法が解らないと打開出来ないのでしょうか。

また、インストールして「やっぱ辞めた」と言う時、アンインストールをすると思うのですが、
LinuxやFreeBSD環境の場合、アンインストールを行うコマンドってあるのでしょうか。
もしかしてインストール先のディレクトリを丸ごと削除ですか?

portsでインストールを行う場合、ソースからインストールしてしまったものを
削除したいと考えるのですが、皆さんはどのようにされているのでしょうか。