[PHP-users 23316]Re: GDライブラリのインストール(有効にならない)

Ryuzo KOSAKI kosaki @ fip.fujitsu.com

こさきです。

"[PHP-users 23312]Re: GDライブラリのインストール(有効にならない)" の記事において
yuki @ ariela.jpさん は書きました。

>portsでインストールした場合、PHPのDSOとしてGDモジュールをコンパイルして
>php.iniのextensionで呼び出す方法になりますね。

識者ではないですが、今週やったばかりです。久しぶりにportupgrade
したら、オプションがことごとくはずれて動かないシステムに
なって焦りました。いつのまにか標準で --disable-all にな
ってる。

ports-currentであれば、
# cd /usr/ports/lang/php4-extensions/
# make install
で使いたいものを選択すればOK。追加分は自動的に
/usr/local/etc/php/extensions.ini に記述されるのでその
ままで使えます。

--
  小先隆三(こさきりゅうぞう)  Ryuzo KOSAKI <kosaki @ fip.fujitsu.com>
  PGP Finger Print = 77AA B78E 7E40 B51D 4A74 A6E8 8A4C 1E0F