[PHP-users 23363]ImageMagickの利用とパーミッション

alpha1280 @ yahoo.co.jp alpha1280 @ yahoo.co.jp

オカムラと申します。

ImageMagickの利用とWeb公開ディレクトリのパーミッションについて、
どのように設定されているかお聞かせください。

PHPのsystemコマンドを使用して、画像ファイルを生成したいと考えています。

Web公開ルートディレクトリが
 ユーザ:user1
 グループ:group1
 パーミッシ:ョン775
という設定になっており、PHPで画像ファイルを生成しようとすると、Webサーバ
(Apache)の実行ユーザapache、グループapacheが公開ディレクトリに書き込み
権限をもっていないためエラーになってしまいます。

また、Web公開ルートディレクトリのパーミッションを777にすると画像ファイルを
書込めるのですが、画像ファイルのパーミッションが644のため、user1からのファイ
ル
削除が出来なくなってしまいます。

Apacheの設定を実行ユーザuser1、グループgroup1に変更することも考えたのです
が、
セキュリティ的にあまり良い方法ではありません。

そこで、どのように設定するのが、セキュリティ的にも、利便性的にも一番適切だと
考えられるのか、アドバイスをいただければと思います

よろしくお願い致します。

TSUKAME EIKOU! KAGAYAKE EGAO!
Yahoo! JAPAN JPC OFFICIAL INTERNET PORTAL SITE
http://pr.mail.yahoo.co.jp/para/