[PHP-users 23379]Re: WinでPHP linuxでsmtpのメール送信

UNO Shintaro uno @ venus.dti.ne.jp

> wan側での送信受信ともにできております。

WAN側というのは、192.168.0.0/255.255.255.0 以外のネットワーク、という
意味ですか。もしそうなら、それだけでは、あなたがPHPスクリプトにさせよ
うとしていること(192.168.0.1 のホストからのメール送信)をメールサーバが
受け入れるかどうかの確認ができているとは言えないと思います。

原始的な確認方法としては、192.168.0.1のホストから、telnetでじかにSMTP
サーバ(192.168.0.2:25)に接続してSMTPコマンド手打ちでメールを突っ込んで
反応を見るとか。
やり方がよく分からないときは、↓ここの記述が参考になると思います。
http://www.puni.net/~mimori/relay/smtp.html

> Apache、postfixのエラーログを調べてみましたが、それらしいエラーはありませ
>んでした。

その開発環境は、エラーの検出・記録をきちんと行なうような設定になってい
ますか。もしそのあたりが怪しければ、設定を見直すことをおすすめします。

「正常実行されていることを示している」と思われるログはありますか。ある
としたらそれはどういう内容でしたか。
もし、エラーの記録も正常の記録もないのでしたら、ちゃんと実行されている
のかどうかとか、見ているログが合っているのかとか、といったレベルで疑わ
しいです。

あと基本的なことですが(わざわざ書きませんでしたが)、php.iniにメール
関係の設定をしたつもりがきちんと設定されていない、なんてことはないです
か。phpinfo()で確認していらっしゃいますか。

--
UNO Shintaro, 宇野 信太郎
mailto:uno @ venus.dti.ne.jp