[PHP-users 25254] アップロードファイル名の文字化け

かね まさとし kanemasatoshi @ yahoo.co.jp

こんちには、まさと言います。

アップロードしたファイルから
下記のようにファイル名称を取得する際、特定(後半1バイトが'5C')
の漢字を含むとPHPが、'\'と誤認して該当の文字から前を消し
て表示してきます。
$_FILES[myfile]['name'];

例えば、「表テスト.pdf」は、「テスト.pdf」に化けます。
どなたか、対策方法をご教授頂けませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

ファイル形式をEUCにせずに対応する方法はございますでしょ
うか?
<?
echo "userfile_name is ".$_FILES[myfile]['name'];
?>

環境
os:redhat9
php:4.3.10