[PHP-users 25293] Re: メール送信についての質問

Tomoyuki Asakawa tom @ asakawa.ne.jp

あさかわ

> えっと、これだと mb_convert_encodingしている意味がないんですけど...
ですね.、というより、普通はそもそも変換の、必要ないはずなんですがね.

あえてSJISに変換してるみたいですが、そこに勘違いありませんか?

メールは、基本的にJISで出すので、mb_sendmailは
internalコードから、自動でJISに変換してくれます.

mbのつかない、sendmail関数の場合は
自力で、JISに変換することはあっても、普通は、SJISに変換することはありません.

> mb_language, mb_internal_encodingを記述している位置も気になりますし、
> 時間があるときにmb関連を復習しておくのがいいと思います。

mb関連というより、漢字コード関連全般ですね.