[PHP-users 25377] Re: フォームにおける入力チェック

Katsuo Mogi mogi-k2 @ msg.biglobe.ne.jp

こんにちは。茂木です。

In the message [PHP-users 25376] フォームにおける入力チェック
               <20050415141528.1303.qmail @ web3106.mail.bbt.yahoo.co.jp>
村重 良子 <ml_muu @ yahoo.co.jp> wrote:

> 問い合わせフォームなどにおいて、
> 1. ラジオボタンの必須入力チェックを行う
> 2. 任意のラジオボタンが選択された場合、任意のテキストス
> ペースへの必須入力チェックを行う

> という処理を行いたいのですが、どのように記述すればよろし
> いでしょうか。

ループで回すと、ラジオボタンの要素より
テキストの要素が先に処理される可能性があるため、
チェックをすり抜けてしまうのだと思います。

> foreach ( $g_FORM as $key => $setting ) {

の部分を
$form_keys = array('elem1', 'elem2', 'elem3');
foreach ( $form_keys as $key ) {

とか明示的に順番を決めて処理してはどうでしょうか。
変数を$g_FORMのみで済ませるには少し工夫が必要ですが。

蛇足ですが、
$setting変数は、本当は何かにお使いですか?
使ってないのであれば
foreach ( array_keys($g_FORM) as $key) {

とか書くとすっきりするかも。

ご参考になれば幸いです。
 茂木克夫
    mail: mogi-k2 @ msg.biglobe.ne.jp