[PHP-users 25449] Re: 改行できません(MIME type)

Masato Zembutsu zem @ pocketstudio.jp

 regazy さん、おはようございます。前佛と申します。

> さて今回の問題点なのですが、全体をHTML言語で記述し、その中にPHPスクリプトを記述すると
> 改行「\n」が有効にならないのですが、これはどのようなことが原因と考えられるでしょうか?

 ソース中に1点気になるか所がありました。header です。

> header ( "Coneten-Type : text/plain; charset=EUC-JP" ) ;
                           ^^^^^^^^^^
 MIME type が【 text/plain 】なので、HTML を記述しない場合、
テキストファイルとして【 \n 】が開業扱いになります。

 ですが HTML タグを用いることで、通常の HTML ページとして認識
されてしまいます。ですので、HTML のタグを用いてる場合は \n は
意味をなさないため、<br> で改行を明示する必要があいます。

(おそらくブラウザの実装として?外してたらすみません。。詳しい
 方がいらっしゃいましたら、フォローいただけると幸いです)

> ちなみにHTMLを記述しないでPHPスクリプトを記述するときちんと改行が有効になります。

 そうですね、text/plain のため、\n が改行として扱われます。

--
■ Pocketstudio - ポケットスタジオ - http://pocketstudio.jp/
■ 前佛 雅人 (Zembutsu Masato)  zem @ pocketstudio.jp  ICQ:5231046