[PHP-users 25509] Re: 添付ファイルメールの送信について

Shindo shindo @ atsystem.jp

河合 様

>しかし、相手側に送られてきたMLの添付ファイル名をみると、漢字を使ったファ
>イル名、全角カタカナを使ったファイル名が化けてしまいます。

こんにちは進藤です。
「[PHP-users 25497] 添付ファイルの送信について」の続きの話でしょうか?

であれば、呼ばれておられる sendmail 関数で
> $message .= "Content-Type: application/octet-stream; name=\"".$fileinfo
["filename"]."\"\r\n";
と書かれているようですからJISコード以外の全角文字を使えば文字化けしても
しょうがないのではないでしょうか。
それがいやなのであれば、name=以降をエンコードした文字列になるように
sendmail関数を修正する必要があります。
この辺りは、RFC2047 に詳細に書かれていますのでお読みになると良いでしょう。

 進藤寿則@アットシステム   _/_/
 e-mail shindo@atsystem.jp     _/