[PHP-users 26360] Re: Fedora Core 4でSQLiteが使えますか。

      ぢょ〜@よくきたなです.

seijun86 @ yahoo.co.jpさんの「[PHP-users 26356] Fedora Core 4でSQLiteが使えますか。」から
>Fedora Core 4にPHPの5.0が付属しているというので期待していたのですが、あるムッ
>ク本を読むと、残念なことにSQLiteが使えないという意味のことが書いてありました。
>本当でしょうか。本当なら、インストールは断念せざるを得ないのですが・・・。

      PHP の SQLite モジュールのことであればその通りで,そのままでは使
    用できません.インストールを断念するか,

http://wiki.poyo.jp/read/PHP/tips/mod_add_later

    を参考に自分で SQLite モジュールをビルドすると使用できるようになり
    ます.適当に書くと

$ tar jxvf php-x.y.z.tar.bz2
$ cd php-x.y.z/ext/sqlite
$ phpize
$ ./configure
$ make all
$ su
# /usr/bin/install
# echo 'extension="sqlite.so"' > /etc/php.d/sqlite.ini

    という感じです.ただし SQLite は RPM の管轄外になるので,PHP のアッ
    プデート(バージョン番号が変わる場合)の度に同様にビルドしなおしです.
    もしくは SRPM を取得し,自分で SPEC を編集(--disable-sqlite を外す)
    などして RPM をビルドして使用してください.

Tadashi Jokagi/Shibuya city mailto:elf @ elf.no-ip.org
YokukitanaII http://elf.no-ip.org/
Yokukita blog http://blog.poyo.jp/
Yokukita wiki http://wiki.poyo.jp/