[PHP-users 26449] Re: ExcelとWordファイルのダウンロードの文字化け

OGAWA KenIchi kenichi @ ice.email.ne.jp

小川と申します。

> こういう場合ってどうするのが最適なのでしょうか?たびたび申し訳ございません。

mbstringのドキュメント

http://www.php.net/manual/ja/ref.mbstring.php#mbstring.supported-encodings

を見ると、エンコーディングとして「pass」を指定すると変換処理を行わない
ようなので、

mb_http_output("SJIS");

の代わりに

mb_http_output("pass");

と書けばうまくいくのではないでしょうか。
--
小川建一  mailto:kenichi @ ice.email.ne.jp
                                      ++