[PHP-users 26541] Re: ExcelとWordファイルのダウンロードの文字化け

SAITOU Kousuke saitou @ movin.co.jp

いつもお世話になっております。斉藤です。

先日質問させていただきましたダウンロードの文字化けが解決いたしましたので、ご連絡いたします。

原因はphpコードに変な文字列がまぎれていたことが原因でした。変な文字列といっても普通のエディタで見ることができるものではなく、バイナリエディタをとおして見ることのできるものでした。

より具体的には、「EF BB BF」というバイナリが「<?php」の前に含まれていました。もし「EF BB BF」というバイナリが何者なのかご存知の方がいらっしゃれば、教えてい
ただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

斉藤