[PHP-users 26566] Re: アップロードファイル名の文字化け

okkan ufo okkanufo @ yahoo.co.jp

アップロードファイル名の文字化け対策
for Windows&IIS&PHPユーザー
さて上記の環境でwebsiteを構築していて
件名の問題にぶちあたった。
解決したのでご報告します。
php.iniの設定
default_charset = Shift_JIS
mbstring.internal_encoding = EUC-JP
mbstring.http_output = SJIS
として
サイトを構築するファイルはEUCで保存して
index.php等に
i18n_http_output("EUC-JP");
をくわえます。
そうすることによりIEで閲覧したときエンコードがEUCとなり
ソ表などの文字がファイル名になっていても問題ありません。
どっかのページに
windowsは
mbstring.internal_encoding = SJIS
にするなんて書いてあったのでやってみて、ある程度動作して
いるので問題ないと思っていましたがEUC-JPにしないと細かい
問題が出てきます。
また余談ですがMYSQLの設定はmy.ini
default-character-set=sjis
にしております。
これでXOOPS,WIZ等問題なく動作しております。
SJISでソ表圭などのファイル名をアップロードすることは無理
だと思いました。
windowsユーザーがんばれ!!ってゆうかLINUX触ったことない^^;