[PHP-users 26610] Re: PEAR のPOP3でlogin部分でエラー

倉谷蓮(有限会社コットンシステム開発) ren @ ctnml.net

小山さんありがとうございます。

メールサーバーですがdovecotを使用し、OSはFedora4を使用しているのですがそれでyumインストールし、設定としてはメールの格納形式として
default_mail_env = maildir:~/Maildir
とディレクトリ形式にしただけのものです。
これだけで普通のメールは何も問題なく動いているので今まで特に気にすることもなく使用してきました。

尚、ログインの名前とパスが違うのにエラーを返さないという問題ですが今PEARの元コードのlogin部分に色々マークをうって調べたところログイン失敗時にFALSEというのは返らない(マニュアルには返ると書いてありますが…)ことが発覚し、成功したときだけtrueが返されることがわかったのでそう判定を書き換えたところうまくいきました。
ずいぶん問題が解決できてきて残るはこのメールサーバーの設定(?)です…