[PHP-users 26616] Re: PEAR のPOP3でlogin部分でエラー

KOYAMA Tetsuji koyama @ hoge.org

小山です。

On 8/26/05, 倉谷蓮(有限会社コットンシステム開発) <ren @ ctnml.net> wrote:
> 結論的に言えばPEARのソースが悪いです。

いいえ。

> CAPAコマンドを送りSASLという単語があれば必ずやそこに認証方式が記されているだろうという考えでかかれているのでそこはもう少しこまめに判定をいれて欲しいところでした。

RFC2499は読まれましたか?
CAPA コマンド に結果返される SASL タグには認証方式が書かれるのが仕様であり、
Net_POP3 はそれを忠実に実装しているにすぎません。

認証方式を返さない POP サーバ (dovecot?) の方が悪いです。

Noticeを出してしまう時点でエラーチェックが甘いといえばそうですが、
「悪い」と責められるほどの事ではないでしょう。

--
    小山哲志@ビート・クラフト
    koyama @ beatcraft.com