[PHP-users 26635] Re: PHP で MS SQLserver2000 のテーブルにデータをかく方法

Hide hidego @ mail.netwave.or.jp

大西です。
お世話になります。何とかテーブルに書き込めるようになりました。
皆様のご意見を参考にいろいろ試したところ、エラーの原因は、文字化けでした。下
記のように echoで確認したところ、入力フォームのリストで 「ひなた」というの
があり、これが文字化けしてサーバーから拒否されていました。別の文字にしたとこ
ろ、テーブルにデータの追加ができるようになりました。
$sq="INSERT data1 VALUES
('$tnum','$syokuna','$bunruina','$sashi','$tokutextare','$basy','$kankyo','$
hiatar','$bikoutextare','$nyuryok','$nyuh')";

echo $sq;

$hi=mssql_query($sq,$sv);

しかし、一難去ってまた一難といいますか、テーブルの方には文字化けしたままの
データが登録されてしまいます。echoのところでは正常に表示されています。
Php.ini のmbstringの設定を実験していますがなかなかうまくいきません。
この文字化けの原因は PHPなのでしょうか、それともSQLServerの方なのでしょう
か。ご存じの方がおられましたら教えていただければと思います。よろしくお願いし
ます。