[PHP-users 26679] Re: アクセス制限ページ

Naoki.Kuniyoshi. nao_k @ din.or.jp

kuniyoshiです。

>良く、携帯サイトで空メールで認証しているページ
>を見かけますが、どのように認証するのでしょうか?
 空メールは、認証ではなく、登録手段ではないでしょうか?
 古くからのやり方のメールアドレス入力では、入力ミスも多い為、空メール
 で、Fromのメールアドレスを使って、一時登録し、そのアドレスに登録用URL
 を返信する事によって、入力ミスを減らそうというものだと思います。

 その上で、登録時の携帯の固体識別用コード(各携帯それぞれの仕様)を参照
 すれば、アクセス制限は可能です。
 出来ないものもありますが。

>漠然すぎると思いますが、アクセス制限をし、登録してない
>人は空メールで登録出来るsystemを構築したいのです。
 登録してないかどうかは、Fromのアドレスが会員DBに登録されているかどうか
 を見るだけでよいとは思います。

 各携帯のサイトに仕様がありますので、読んでみるとわかると思います。

--
"Naoki.Kuniyoshi." <nao_k @ din.or.jp>