[PHP-users 26681] Re: (無題)

tommy tommy @ asobicreate.com

富沢です。

>     りません.つまり同じ 2 ページ目でも validate するべき要素をしっか
>     り区別しなければなりません.など考えると hidden 回しで全要素を確認っ
>     てかなり面倒くさいと思うんですがいかがでしょうか?

そうそう、その通りなんです。工夫してやってますが、確かに登録ページが数
ページに渡ると、いつ何を確認するかを把握する必要はあります。break無しの
switch文でやっちゃうケースが多いですけどね。

switch(画面ID){
 case 最後のID
 最後の入力項目チェック

 case 一つ前のID
 一つ前の入力項目チェック

 case その前のID
 その前の画面の入力チェック
}
みたいな。

あまり書籍類を見ないのですが、hidden渡しが一般的だと思い込んでました(笑)。
入力チェックだけきちんとやれば、クライアントがどんな挙動をしてもおかしくなった
りしないので。参考になりました。発言はしてみるものですね。