[PHP-users 26686] Re: PEARのSpreadsheet_Excel_Writerでの文字列桁数制限について

info@kcs2000.jp info @ kcs2000.jp

自己レスです。

結論から言うと、Spreadsheet_Excel_Writerの使用は止めました。
いずれバージョンが上がるのでしょうけれどもそれを待つわけにもいき
ませんので、http://www.bricklife.com/weblog/000051.htmlを参考にし
て、Excelのシートに出力する内容をHTMLにTABLEとして出力し、その際
に下記HTTPヘッダーを加えました。

私はテンプレートエンジンとしてSmartyを使用していますので、そのHTML
で以下をインクルードさせました。

<?php
 header("Content-Type: application/vnd.ms-excel");
 header("Content-Disposition: attachment; filename=test.xls");
?>

PHP側では、TABLEにセットするセル内容をSmarty変数にアサインするだけ
で簡単な一覧表画面を作成するのとなんら変わりはありませんでした。
また、コード変換も不要なので非常に楽をする事が出来ました。

以上、ご報告まで。