[PHP-users 26710] Re: Mac での文字化けについて

MEGUMI Yoshinari gabin1 @ yahoo.co.jp

恵と申します。

以前、自分が昔やっていたシステムで同様の案件がありました
。

自分はその仕組みを作っていない(仕様をオーダーしたのみで
、実際には開発部隊が別にいた)ので、技術的な細部は分かり
かねますが(実際そのときはPerlでしたし)...
DBの文字コードがWinと統一出来るなら、
ブラウザの戻り値からOSを判別し、
あらかじめ、変換テーブルを用意しておいて、
文字を出力する前に、文字コードの変換フィルターを必ず通す
ようにして、1文字ずつ、変換テーブルを参照して、該当する
文字は変換をかけていました。
※うちの場合は社内での外字の問題(WinとMacで割り当ててい
るエリアが違った)もありましたので...

#ただ、OS9以前の話ですが、Macでも機種依存文字が存在する
パターンが、フォントにより2パターンあるという罠。
(どのフォントかは失念。すいません。まぁ、代表的なOsaka
のパターンで大丈夫だとは思いますが。)