[PHP-users 27773] Re: 多次元配列

Seto seto @ 1kg.jp

 Setoです。

Resつきませんので少々アドバイスをば

まずご自分の投稿をもう一度第三者の目に立って見てみましょう。
少なくとも私にはどういうことなのか理解できませんでした。

>【tableA】というテーブルがあります。
>・id(項目ID)← key
>・item_id(大項目ID)
>・subitem_id(0:大項目、0以上:小項目)
               ↑ もう個の時点でドロップアウトしました
   サンプルのitem_id大項目は2桁 01,02,03,04
   サンプルのsubitem_id は2桁のみ どれが大項目でどれが小項目?

>・item_a(項目名)
>
>以下テーブルの内容です。
>
>1 | 01 | 00 | BBB
>2 | 01 | 01 | ccc
>3 | 01 | 02 | ddd
>4 | 01 | 03 | eee
>5 | 02 | 00 | FFF
>6 | 02 | 01 | ggg

中略

>【tableB】というテーブルがあります。
>・subitem_id(サブ項目ID)
>・item_b(項目名)
>
>以下テーブルの内容です。
>
>0101 | あああ
>0101 | いいい
>0101 | ううう
>0101 | えええ
>0102 | おおお
>0102 | かかか

中略

>【tableB】の【subitem_id】は前2桁が、【tableA】の【item_id
>】で
>後ろ2桁が【tableB】の【subitem_id】と対応しています。

ますます謎です。↑tableAのこと?

>上記と組み合わせて、配列を作りたいと思うのですがうまくい
>かず、困ってます。
>何かいい方法はありますか?

まず2つのテーブルの構造と関連をきちんと説明しないと解らないです。
とりあえず2つのテーブルでフィールド名には異なる名前をつけて
きちんと説明してみてはいかがでしょうか。

Junya Seto