[PHP-users 27779] Re: 多次元配列

古城 篤 a-kojo @ artsnet.jp

質問は私もよく読み取れませんでしたが
恐らく大項目テーブルから大項目データを読み込んで
その大項目のキーと一致する小項目データを
小項目テーブルから読み込んで2次元配列に格納したい
ということじゃないですかね?

考えられる方法は
・2つのデータベ−スを結合する
・陸奥さんの言うようにXMLでデータを保持する

一番簡単な方法(かえって一番複雑ですが)は
大項目のループの中に小項目のデータ取得を書く。

こんな感じ?

forまたはforeach(大項目データを読み込み続ける継続条件)
{
   $dai_data = 大項目データを読み込むSQL;

   foreach($dai_data as $k => $v)
   {
       $syou_data = キーを条件に小項目データを読み込むSQL;
       $dai_data[$k]['syou'] = $syou_data;
   }
}

#結果

○大項目0
 *大項目0配列0
 *大項目0配列1
 *大項目0配列2
 *大項目0配列['syou']
    ・小項目配列0
    ・小項目配列1
    ・小項目配列2
○大項目1
 *大項目1配列0
 *大項目1配列1
 *大項目1配列2
 *大項目1配列['syou']
    ・小項目配列0
    ・小項目配列1
    ・小項目配列2
・