[PHP-users 27786] Re: if文の書き方についてご質問

tommy tommy @ asobicreate.com

富沢です。

> if($id == 1|3|5|7){
>
> }
> みたいに書けたらいいなぁ?って思ったのですが・・・

量にもよりますけど、ヒットさせたい値を配列にさせておいて、in_arrayを
使うのはよくやります。個人的にはorを多用するよりも見栄えがすっきり
するので好きです。

if(in_array($id,array(1,3,5,7)){

みたいな感じですね。同じ値の組み合わせを複数個所で使うのであれば、
共通の定義ファイルなどでarray()で定義しておくとスマートです。