[PHP-users 27855] 【御礼】 Re: JpGraphにおける、軸の最大値と最小値指定

naya SNA02388 @ nifty.com

高木さん、貴重なアドバイスありがとうございました。

> JpGraph そのもの自体も PHP で書かれているわけですから、マニュアルを見
> てもよくわからなかった場合は JpGraph のソースコードを読んでみるとヒン
> トが得られるかもしれません。

なるほど、まったく発想にありませんでした。

> たぶん、
>   $graph->SetScale("linlin","abc","abc",0,200);
> とか
>   $graph->SetScale("linlin","tekitou","tekitou",0,200);
> でも同じような動作になるのではありませんか?

本当ですね。auto という言葉が違う設定項目で使われていたので
便利そうなキーワードだと適用してみたのですが、
ぜんっぜん 見当違いだったようです。。。

> この部分を見れば、どのような場合にエラーが出るのかがわかります。また、
> 引数を省略した場合のデフォルト値もわかるので、「この値を指定すれば自動
> 判定になるのかな?」と推測できます。

まったく、目からウロコです。

> 私自身 JpGraph を使い込んでいるわけでもないので断言はできないのですが、
> JpGraph のソースをざっと見た限りでは「最大値・最小値のどちらか一方だけ
> を自動判定する」ことはできなさそうですね。で、最大値と最小値に同じ値を
> 指定すれば自動判定になるのかな?

「どちらか一方」という希望が実現できないか、少し見直してみようと思います。

> なぜ "auto" が 10 や 1000 より小さいとみなされるのかについては、以下を
> 参照ください。

文字列が数値(ゼロ)として評価された結果というわけですね。
納得です。

途方にくれていたところでしたが、いくつか見直すことで
エラー回避への手ごたえはつかめました。本当にありがとうございました。