[PHP-users 27868] Re: Spreadsheet_Excel_Readerの表示形式について

KAWASAKI, Shingo s.kawasaki @ media-trust.com

川崎です。

高橋さん、高木さん、ありがとうございます。

> PEAR に Spreadsheet_Excel_Writer があるのは知っていたのですが、Reader
> もあったのですね。知りませんでした。
いえ、私が使用しているSpreadsheet_Excel_ReaderはPEARパッケージでは無く、単純な(?)クラスです。
http://green0.rdap.jp/
このサイトで存在と簡単な使用法を教えてもらいました。

> の前に
>  $data->setColumnFormat(列番号, '%1.2f%%'); // "0.00%"
> を指定しておけば、お望みの結果が得られると思います。
ズバリその通りでした。
なるほど、その様に設定するのですね。

> # Spreadsheet_Excel_Reader 付属の example.php のコメントを参考にしまし
> # た。「パーセンテージ」以外の表示形式の設定方法は、Excel/reader.php
> # の先頭にある $numberFormats の定義を見ればわかりそうですね。
reader.phpは見てみまして、$numberFormatsが関係しているであろうとは思ったのですが、
それの使用方法が分かりませんでした。
というか、大事なexample.phpの存在を失念しておりました・・・
WEBに頼る前にまずexampleですね。反省です。

> ただし、この方法では
>  ・事前に「パーセンテージ」であるセルの場所を知っておく必要がある
>  ・セル単位ではなく、列単位でしかフォーマットを設定できない
> という問題がありますのでご注意ください。
幸い、%の表示箇所は特定できますので、その問題はクリアできそうです。

  株式会社メディア・トラスト
  川崎 晋護 (Kawasaki Shingo)
  Tel :06-6346-6301
  Fax :06-6346-6302
  s.kawasaki @ media-trust.com
  〒530-0003
  大阪北区堂島1-1-5 梅田新道ビル10F