[PHP-users 27901] データの照合方法

森本 恭子 morimoto @ webcom.ne.jp

お世話になっております。
森本と申します。

2つのcsvファイルに入っているデータの内容を照合し、片方に無いものを
抜き出すというプログラムに取り組んでいるのですが、上手く行かず、
困っています。

どなたか教えて頂けないでしょうか?

具体的には・・・
下記の"a.csv"というファイルにあって"b.csv"というファイルに
無いデータを抜き出して、ページ上に表示させたいのです。

 a.csv 内のデータ ・・・ (a,b,c,d,e,f,g)
 b.csv 内のデータ ・・・ (b,d,e,g)

プログラム実行結果が、 "a c f" であって欲しい、 という意味です。
 $data_a = file("a.csv");
 $data_b = file("b.csv");

for($i=0; $i<$count_a; $i++){
  foreach($data_b as $val){
     if($data_a[$i] == $val){
      echo $data_a[$i];
     }
  }
}
同じデータを抜き出すというのであれば、上記の記述で行けるのですが、
そんな事をしても意味が無いですし・・・。

おそらく、どこかでドンくさい事をやっていて上手く動いてくれないのだと
思うのですが、どなたかヒント頂けませんでしょうか。