[PHP-users 27920] Re: COMを使用してのEXCELの行挿入について

KAWASAKI, Shingo s.kawasaki @ media-trust.com

川崎です。
返事が遅くなり申し訳ありません。

sumiyaさん、山口さん、再度のご助言ありがとうございます。

>sumiyaさん
>後は、発想の転換なんですが、私が以前COMを使ってExcelを操作したとき
>は、挿入するのではなく、雛形となる行をヘッダ行の直後に用意しておき、
>これをコピーして、値代入、罫線の描画を繰り返しました。こんな方法で
>はだめなんでしょうか?
なるほど、、、そうゆう考えも有るのですね。
しかし今回の表は罫線やセル結合の形式が各行ごとに結構異なっており、
また行数も多い為、その手法に切り替えるとテンプレートを使用する意味が
無くなる程に手間がかかるようになってしまうのです。
ですので、出来るだけテンプレートを100%活用できる手法を、と考えています。
(ただの、楽したい自分勝手な都合ですが。。。)

>山口さん
>MSDNでExcelのSelectionプロパティを調べてみると、Applicationオブジェクト
>のプロパティになっているようです。
なるほど!
と思ったのですが、

>$sheets ->range($row) ->Select;
>$this -> excel -> application ->Selection -> EntireRow -> Insert;
ダメでした・・・

どうにもラチがあかないので、前回嫌だといっておきながら何なのですが、
結局今回はマクロ呼び出し方式を採用する事にしました。
何故同じ意味のコード(のはず)なのにマクロのみちゃんと動くのかが不明なのはなんとも気持ち悪いのですが、
ここでずっと詰まってる訳にもいかないので、取り合えず動く方で乗り切り今後余裕ができた時に再度挑戦しようと思います。

もし、何か私の書き方が間違ってるとか、良い方法があるとか言う場合は、
引き続きご助言頂ければ嬉しいです。

ありがとうございました。