[PHP-users 24328] Re: Vodafone 3G 製品に対応したPEAR::Net_UserAgent_Mobile0.21.0をリリースしました

KUBO Atsuhiro kubo @ isite.co.jp

久保です。

> なので、これで取得できる機種名と「x-jphone-msname」が一致しない
> のは、仕様という事でいいんですよね?

> 自分は気持ちが悪かったので、モトローラはx-jphone-msnameを利用
> するようにしていました。
> (取得した結果が機種名で通用しないのが嫌だった為)

> この辺はポリシー次第だとは思いますが。。。一般的な事を考えると
> 取得した結果が機種名で通用できた方がよいのでは、とも思います。

はい、仕様です。しかしながら Motorola 端末の User-Agent リクエストヘッ
ダの仕様が不明なため、 x-jphone-msname を使う方法はありだと思います。
ただし当方バッチ処理等で User-Agent 文字列のみからの分析にも使うことが
ありますので、ハイブリッドな手法を検討しないといけないかなとは思います
が。是非皆様にご意見頂きたく。

;; ご意見等は、
;; http://iteman.typepad.jp/blog/2005/02/pearnet_userage.html
;; でお願いいたします。

--