[PHP-users 24353] DB登録した計算式の利用方法

mooth959 @ infoseek.jp mooth959 @ infoseek.jp

こんにちは、赤坂57と申します。

PHP:4.3.10
Apache:1.3.33

$res=($a+$b)*2+$c*20;

の様な加減乗除とカッコ程度の計算式をDBに登録し、
DBより抽出した、計算式の文字列ををPHP内で計算式として、
扱いたいのですが、文章中に混ぜた変数を評価するのは、
evel()でやれる事は確認したのですが、
計算式では、その評価が不可能なようで困っています。

DBに登録した文字列としての計算式をPHPのスクリプトの一部として、
利用可能とする手法などもし御座いましたら
ご教授いただけますでしょか。
よろしくお願い致します。