[PHP-users 24359] Re: includeにおける絶対パスと相対パスに関して

Jin Nakao @ lat nakaoj @ lat43n.com

上鍵様
 早速ありがとうございます。

>      [Server] はまさかリモートじゃないですよね?
 質問させていただいたスクリプトは同じサーバ内で行っております。(フォルダ一個分異なるだけです)
 リモートってそういう意味ですよね。

1. ご指摘のように双方の環境で試してみました。(b.phpの1行目(2行目?)にerror_reporting(
E_ALL);を挿入)
 ちなみにローカルではphp.iniを直接触りました。

>    で,include は読み込めなくてもエラーになりません.error_reporting
>    で E_NOTICE をマスクしているとログ記録や画面表示などされない場合が
>    あります.先頭に...

2. includeをrequireに設定

しかしながら、結果は
Fatal error: Call to undefined function: getinfo() in [Server]/b.php on line
5
と全く同じでした。

ちなみに[Server]の部分はhttp://www.xxxxx.com/というような指定です。

よろしくお願いします。