[PHP-users 24386] Re: mb_send_mail関数で、届くメールと届かないメールがあります。

SUZUKI Mari suzukim @ webquest.co.jp

鈴木(ま)と申します。

seijun86 @ yahoo.co.jp wrote:
(2005/02/04 18:10)

>8,

>xxx @ yyyyy.co.jpは確かに存在するユーザー(メールアドレス)で、私のメーラーから
>は送信(自分自身に対する送信)は可能です。

ということであれば、サーバに "POP before SMTP"の設定がなされて
いるのではないでしょうか。
((とくに自ドメインをFromとして送信するメールの場合) SPAMなどの
 踏み台にならないよう、送信前に認証をおこなうということです.
 詳しくはぐぐってください&サーバ管理者さまにご確認を)
そうであれば、野村さんのメーラからなら送信可能というのも
腑に落ちるものと思います。(おそらく定期受信などされている
でしょうから)

↑であった場合、
・送信用のメールサーバ(ローカルIPからしか接続できないような奴)を
  別途立てる
・メール送信前にPOP認証を行うコードを組む
などの対策が必要かと思います。

以上、よろしくお願いします。

----
鈴木 まり <suzukim @ webquest.co.jp>
株式会社ウェブクエスト http://www.webquest.co.jp/