[PHP-users 24395] 一覧表示の際のソート方法

kozaru_r2d2 kozaru_r2d2 @ yahoo.co.jp

はじめて投稿させて頂きます。
宜しくお願い致します。

現在PHP4.3.4をとMySQLを利用し一覧表示の機能を作成しています。
現在ロジックで息詰まってしまっているのでご教授頂けたらと思いメールしまし
た。

一覧の表示項目は、
・顧客ID
・訪問回数
・氏名
です。

「顧客ID」を利用したソートでは昇順降順とも上手くいくのですが、氏名を元
にasort( $Array )・arsort( $Array )を利用すると表示させたい順番と違う結果
になってしまいます。

○現状の氏名ソート結果(降順)
ID 回数  氏名
8000   2      オオトモタロウ
8000   1      オオトモタロウ
6000   1      アイダジロウ

○現状の氏名ソート結果(昇順)
ID 回数  氏名
6000   1      アイダジロウ
8000   2      オオトモタロウ
8000   1      オオトモタロウ

希望の表示は、
「同じIDの人は昇順・降順であっても「回数」の少ない順に表示」です。

○表示させたい氏名ソート結果(降順)
ID 回数  氏名
8000   1      オオトモタロウ
8000   2      オオトモタロウ
6000   1      アイダジロウ

○表示させたい氏名ソート結果(昇順)
ID 回数  氏名
6000   1      アイダジロウ
8000   1      オオトモタロウ
8000   2      オオトモタロウ

参考ロジックなどありましたらご回答頂けたらと思っています。
初めての投稿で内容に不手際がありましたらすみません。
では、宜しくお願い致します。

トミオカヒロミチ

Let's Celebrate Together!
Yahoo! JAPAN
http://pr.mail.yahoo.co.jp/so2005/