[PHP-users 24398] Re: mail関数について

George Akimoto george @ web-masters.jp

秋元と申します。

>mail関数を使用し、DB(MySQL)に保存されている顧客から顧客状態を見て
>メール内容を対応の物にし、送信すると言うシステムを作成しているのですが
>どうしてもsubjectのみが文字化けしてしまい困っております。

PHPのバージョンくらい書いて欲しいです(^^;

>$subject[1]=base64_encode("状態1の時に送るsubject");
>$subject[2]=base64_encode("状態2の時に送るsubject");
>$subject[3]=base64_encode("状態3の時に送るsubject");

とりあえず一旦Base64にしたあとで...

<中略>

>mb_convert_variables("JIS","EUC-JP",$body);
>mb_convert_variables("JIS","EUC-JP",$subject);

なんでまた $subject までJISに変換してるんでしょう?

ついでにもひとつ。mb関数は使える環境のようなので、そしたらmail()の代わり
にmb_send_mail()を使ってみてはどうでしょうか。
エンコードの変換を自動でやってくれます。

cf. http://jp2.php.net/mb_send_mail