[PHP-users 24401] Re: includeにおける絶対パスと相対パスに関して

Jin Nakao @ lat nakaoj @ lat43n.com

先日includeのリモートの件で質問させていただきました。
階層の異なる複数のファイルから、パス指定を変更せずに簡易に設定できる仕組みを考えておりましたが、
その後「リモート」の扱いについて勉強させていただき、なかなか難しいという結論に達しました。

基本的にアクセスログを考えていたので、実行しているスクリプトから階層の数を自動的に数え相対パスに置き換える方法なども考えたのですが、少々設置するスクリプトが長くなりがちなので断念しました。

普通に相対パスを入れてもらうようにします。

phpがはじめてのプログラム言語のため、基本的なところがわからなかったようです。

ご助言いただきました皆様、ありがとうございました。

nakaoj