[PHP-users 24433] Re: 正規表現で機種依存文字をチェックするには?

Ryuzo KOSAKI kosaki @ fip.fujitsu.com

"[PHP-users 24431] Re: 正規表現で機種依存文字をチェックするには?" の記事において
gabin1 @ yahoo.co.jpさん は書きました。

>当方、JavaScriptでは実現しておりますが...

項目のチェックは「JavaScriptでも」でないとまずいと思います。
チェックされない文字がサーバに入り込んでも問題ないならば、
JavaScriptチェックだけでもいいかもしれません。ただ、大抵の
場合はサーバで受け入れたくないので、文字チェックを行なって
いるのだと思います。

「機種依存文字」というのが何をさすかよく問題になりますね。
機種というより「OS依存」や「フォント依存」「処理系依存」だ
といったほうがいいような気がします。「鰺」と「鯵」なんて問
題もあったなあ。

判定は昔書いたことがありますが、正規表現で表現するのはどう
もうまくできなかったので(自分のスキルの問題だ)、1文字づつ
テーブル検索してました。文字の変換もやってたし(カッコつき
数字や、ローマ数字)

--
  小先隆三(こさきりゅうぞう)  Ryuzo KOSAKI <kosaki @ fip.fujitsu.com>
  PGP Finger Print = 77AA B78E 7E40 B51D 4A74 A6E8 8A4C 1E0F